BBQに行ってきました。

お久しぶりです。

お母さんが「あんたが小さい頃にめっちゃお世話になった人がおるねん ちゃんとあいさつしてこなあかん」と言うのでしぶしぶ参加することにしました。
以下レポートです。






11:00〜 起床 出発




前日、ストレスでなかなか寝付けず遅めの起床となりました。
夢におむうさんがいっぱい出てきたので少し心が安らぎました。
お金がなかったので会場へは徒歩で向かいましたが、その途中で1つ目の事件が発生しました。
小さい子供を抱えた主婦が歩道に立っていたのですが、
そこを通りすぎる際、何を思ったのかその子供が手に持っていた木の枝をぼくに向かって投げつけてきたのです。
ぼくは子供がキライになりました。
この時点でぼくは心に深い傷を負ってしまい、家に帰ってことりちゃん[*1]に慰めてもらいたくなりましたが、BBQをすっぽかすわけにもいかないのでがんばって歩きました。





12:00〜 到着 地蔵化




すでに心が折れかけていましたが何とか待ち合わせの場所に到着しました。しかしここで2つめの事件が発生しました。お母さんの姿が見当たりません。
電話をかけても出ません。お母さんの意識は夢の中でした。
ぼくはお母さんがキライになりました。
帰宅してことりちゃんにちゅーをしてもらいたくなりましたが、まあそのうちくるだろうと思って一人で目的の場所に向かいました。


が、その途中で無情にも3つめの事件がぼくに襲いかかりました。
水辺で子供たちが藻を木の枝に引っ掛けて遊んでいたのですが、勢いをつけすぎたのか藻は宙を舞い、ぼくの上着に直撃しました。
ぼくは木の枝がキライになりました。 (子供はもうキライである。)
急激な萎えに襲われ、帰宅してことりちゃんとにゃんにゃんしたくなりましたが会場にきて何もせずに帰るのも悲しいのでなんとか抑えました。


ややあってぼくは目的の場所に到着しました。お肉の焼けるよい匂いがして、少し気持ちが高揚しました。
しかし、肉焼き担当の風貌がいわゆる「ウェイ」というやつで、小心者のぼくには近付くことすらままなりませんでした。
さらに誰一人として顔がわからず、話しかける勇気もなかったので僕は徐々にビニールシートの端へと追いやられていきました。







さらにりむさん(@c_limix)による辛辣なリプライ等もあり、ぼくのガラスのハートに軋みが生じ始めました。
そして、ぼくは必然的に地蔵と化しました。


1時間ほど瞑想していると、本物の地蔵と間違えたのか小さい子供がぼくに韓国海苔をお供えしてくれたので、ありがたく頂戴しました。

ぼくは子供の評価が少し上がりました。(まだキライである。)


ちなみに、これがこのBBQで口にした最初で最後の食べ物となりました。





14:00〜 プラマラ





孤独に耐えられずぼくのガラスのハートは完全に崩壊し、ストレスで胃に穴が開いてしまいそうだったので、ぼくは堪らずトイレへ逃げ込みました。


しかし、起きてからほとんど食べ物を口にしていなかったため便意はありませんでした。


仕方ないので僕はパズル&ドラゴンズを起動し、プラスマラソンに勤しみました。
何件か着信があったことに気が付きましたが、全て無視しました。





覚醒ホルスが+297になりました。






15:00〜 水切り






トイレ内は通気性が最悪で、気温も高かったため、熱中症の危険を考慮して僕は外へ出ました。
しかし元の場所に戻るのもイヤだったので僕は川に出ることにしました。
そして片付けが始まる16:30まで水切りをして過ごしました。
最初のうちは投げ方が下手でほとんど跳ねませんでしたが、時間が経つにつれて上達し、3回は安定して跳ねるようになりました。
嬉しかったです。





16:30〜 片付け



画像:忍足侑士、「心を閉ざす」

ぼくはマジメなのでちゃんと片付けに参加しました。えらいね。
まずお母さんと合流し、お世話になった人とやらにあいさつを済ませました。
その後は心を無にして片付けに勤しみました。


お母さん「あんたどこおったん笑」





17:00〜 解散






閉園時間になりましたが、何やらかくかくしかじかで二次会があるとかなんとかで人が集まったままでした。
ぼくは、「散々ぱくぱくめしめししてちゃらちゃらうぇいうぇいしたくせにまだ騒ぎ足りないのか、群れることでしか自己を保てない愚かな人間風情が」と心の中で捨て台詞を吐きその場を後にしました。お母さんは普通に二次会に行きました。
ちなみに僕は群れることができず自己が崩壊する形となったので、逆説的に僕も群れることでしか自己を確立できない愚かな人間なのではと要らぬ思考を巡らせてしまい、少し萎えに襲われました。





18:30〜 帰宅





帰宅すると同時にストレスから解放され、強張っていた体の筋肉が弛緩するのを感じました。
迎えてくれたおじいちゃんがいつもより優しかった気がしました。







〜総括〜


今回のBBQで失ったもの
・入場料
・参加費
・感情




今回のBBQで得たもの
・ヘイト(子供、木の枝、お母さん)
韓国海苔




以上でレポートを終わります。





注釈
[*1] ぼくの彼女