大正義×アリーナオフ(10/4)使用構築 ガルーラライコウ


お久しぶりです。10/4に行われたチーム戦の大正義×アリーナオフに参加してきました。
チームメイトは宮崎のエースあめあられさん(@AMeararEX) と愛知の生んだ珠玉orzちゃん(@orz_poke)です。「ぶち切れてる」というチーム名ですが言うほどぶち切れません。みんな温厚です。まあ流石に芹なづなはぶち切れる。
結果は個人5-4チーム5-4でグループ4位で予選落ちです。
GSのサブトーナメントはベテさんにディアオーガを借りて2回挑戦しましたが2回とも2回戦で負けてしまいました。相手が柚樹さんとマルティムさんだったので順当に負けたなあという感じです。せっかく強い構築を貸してもらえたのに早々に負けてしまってすいませんでした・・・。
もう少し早くからポケモンをやっていれば予選を抜けられた気がしたのでめちゃくちゃ後悔しています。1ヶ月あれば十分でしょとか余裕こいてたら全然間に合いませんでした。不完全な構築で出ることになってしまってチームメイトの2人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


2年くらいほとんどポケモンを触ってなくて、環境にいるパーティも漠然としか知らなかったのでたぶん穴だらけの構築ですが、しばらくポケモンやらなさそうなので記念に書いときます。






メガガルーラの行動回数をライコウの壁やランドロスの威嚇で増やしていく構築です。
耐えるとか落ちるとか書いてますが、ダメージ計算はほとんどしてないのでもしかしたら間違ってるかもしれません。



ガルーラ 意地っ張り@ガルーラナイト
181-147-100-54-100-156
181-177-120-72-120-167
恩返し/蹴たぐり/猫騙し/身代わり


配分は普通のASガルーラです。猫でテンポアドを取られる構築が苦し紛れに両守るをしてくれると身代わりでアドがとれたりします。遅いキャラの鬼火や、タイミングにもよりますが威嚇もかわせるのでなかなか使いやすかったです。
1撃で倒されるのを恐れて1度下げたり後発で選出することも多々あったので、陽気蹴たぐり耐えのような耐久振りのガルーラにしてもよかったかなぁと思いましたが、壁込みでクレセリアサイコキネシスモロバレルギガドレインなど最低限の攻撃は身代わりがきちんと耐えてくれるので悪くはなかったと思います。
身代わりのおかげで取れたゲームもそれなりにあったので悪くない選択でしたが、非スカーフのランドロスが若干重い構築なので冷凍パンチを採用してもよかったなと思いました。



マリルリ 意地っ張り@ラムの実
207-112-100-62-100-71
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/守る


ガルーラからマリルリに下げるときに鬼火されて置物化することがよくあったのでラムをも持たせてみたのですが、これがかなり失敗でした。ライコウで壁を貼れなかったりランドを出せないゲームでは素の耐久の中途半端さが露見してあっという間に削れてしまうのでこの枠はオボンにすべきでした。でもマリルリ自体はレート民スタン的なパーティに超刺さってて素敵なポケモンだと思いました。
じゃれつくは外れるのでくそ技です。
全く関係ありませんが、通常色マリルリのNNはうみちゃんが結論だと思います。



ライコウ 臆病 光の粘土
193-*-95-140-120-183
10万ボルト/リフレクター/光の壁/守る


バークアウトで使っていた時期もありましたがギルガルドなどの弱点保険がチラついて押せないのでやめました。
猫騙し持ちのヘイトを集めやすく、初手で猫集中されて仕事ができずに死ぬとかなり寒いので守るを採用。
たぶん火力は10万ボルトで無振りボルトロスが2発で落ちるくらい。流石にもうちょっと欲しかったけど配分を考える暇がありませんでした。
そもそも時間がなくて残飯個体をそのまま使ったのでHPが16n+1です。悲報です。まあ数字適当でも適当に壁してるだけでまあまあつよかったです。



サザンドラ 臆病 気合の襷
167-*-110-177-111-165
流星群/悪の波動/挑発/追い風
ガルーラの苦手なギルガルドに強めなので入れました。攻撃技はまあ普通だと思います。3つ目はトリックルームやキノコ胞子などの厄介な技を止められる挑発。4つ目の追い風はリザードンYなどに対して使う他、追い風に対しトリル返しのノリで追い風をぶつけることでまあまあまともに戦えるようになります。
ノリで採用したのでメタとして機能しているかは謎ですが当日追い風構築に勝てたので



ランドロス 陽気 ヤチェの実
165-197-110-*-100-157
地震/岩雪崩/馬鹿力/守る


キリキザンの珠ふいうち耐えまで耐久に振った型にしようか悩みましたが陽気個体なのであまり火力を下げるとあれかなと思って結局ASのまま使いました。
まあ普通に強かったですが、マリルリと違ってモロバレルヒードランみたいな並びに強気に出られるようになるのでこっちをラムにしてマリルリをオボンにすればよかったなぁと後悔しています。



ギルガルド 控えめ 防塵ゴーグル
167-*-170-112-171-80
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド


フェアリーの一貫を消すために採用しました。格闘にもかなり強めですが不意のはたき落とすには注意しなければなりません。
性格はたまにですが追い風を使う構築なので控えめにしました。
アイテムはモロバレルがげろなので防塵ゴーグル。身代わりガルーラと合わせてモロバレルをぱこります。
ワイドガードは追い風系のアタッカーに有効な技です。スカーフが多いランドロスにも制限をかけられます。
ギルガルドが死んでもいいタイミングで適当に押すワイドガードは強かったですが決め打ちして押すと裏目が怖いので極力使わないようにしていました。
XY発売当初壊れだ壊れだと言われていた記憶があったので使ってみましたが、評判通りかなり強いポケモンでした。





構築の紹介は以上になります。
今回のオフでは僕のことを認識してくれていた人が思ったより多くて、今までで一番楽しかったかもしれません。
主催の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。参加者の皆さんもお疲れ様でした。

そして最後になるけどあられちゃんとorzちゃんチーム組んでくれてありがとう!結果は振るわなっかたけど最高に良いチームだった!

なんだか売名欲が湧いてきたのでORASの公式はもっとがんばって結果出すぞい!!